lifestyleライフスタイル

人と同じように店舗も外見で判断しない

出典:iamshutter / Shutterstock.com

【思考をキレイにする旅の仕方(142)】人と同じように店舗も外見で判断しない

Twitter
LINEで送る

白髪が目立つので金髪にしていた時期があります。それ原因で誤解される経験が何度もありました。

 

やはり見た目は大事。でも、やはり外見で判断してしまうのは、よくない……

 

というより、もったいないと思うのです。

 

それは店舗でも同じ。

 

たとえば好きなラーメン屋を聞かれると外観は決してきれいとは言い難い店ばかりが思い浮かびます。

 

 

 

日本国内を旅していると空き店舗が建ち並び、活気のない商店街は、あいかわらず多い。

 

 

先日も旅先を散歩の途中、寂れた印象の店舗を見つけました。

 

店内のショーウインドウには商品も並んでおらず、空き戸は少し開いているのですが、

 

店内の照明は灯っておらず、人の気配はありません。

 

少し下がって見上げ、長年の太陽で薄くなってしまった看板の文字を確認しました。

 

 

 

書かれた店名を見て驚きました。

 

宿泊先で初日に出していただいた饅頭を作っていた店だったのです。

 

あまりに美味しくて思わず支配人に聞いてメモしていました。

 

支配人からは道の駅で購入できると案内していただいたので帰りに購入しようと思っていたのです。

 

恐る恐る店内に入ると人の好さそうな店主が奥の作業場から顔を出しました。

 

もちろん購入しました。30個も。買いすぎたかなぁ。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border