lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(302)】進化が加速する飛行機の搭乗手続き

Twitter
LINEで送る

指を触れなくても操作できる非接触型のタッチパネルに、まだまだ慣れません。

 

空港で確認番号を入力しようとしたのですが、どんどん違うアルファベットが入力されてしまいます。

 

アップデート過程とは思いますが、私の指の動きにも問題があるのでしょう。

 

 

スマホを利用したスマートチェックインもありますが、

 

コロナ禍もあって、様々な場面で非接触タッチパネルに切り替わる速度は加速するので、

 

今のうちから慣れておいた方がよさそうです。

 

何度も消しては入力しながら操作を続けました。

 

 

しかし、見兼ねた係員から声をかけられます。

 

使用したクレジットカードをかざすだけでチェックインできるのだとか。

 

「この画面に慣れておきたいので……」と喉元まで出かかったのですが、今回はクレジットカードを取り出しました。

 

 

トランクを預ける荷物も対面ではなく、自動受付で、こちらもクレジットカードをかざすだけ。

 

後は、吐き出し口から出てきたタグをトランクに取り付けて乗せるだけ。

 

荷物の重量が表示され、後は、ベルトコンベアが自動で運んで行ってくれます。

 

ますます進化が加速する飛行機の搭乗手続き。

 

10年後の空港は、どうなるんでしょうね。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border