lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(307)】食のテーマを決めてみる

Twitter
LINEで送る

昨年は「食堂」でした。旅の時の食のテーマです。

 

旅先で何を食べようかなぁと思った時、このテーマがあると店を選びやすくなることがあります。

 

旅先に名物があれば優先的に選ぶのですが、3食食べることがあれば、そのうち1食は食堂を探すといった具合に。

 

たとえ食堂に変わったメニューがなくても、そこに集う地域の人を眺めているだけでもいいのです。

 

 

ラーメンなど地域性が出やすい料理はあるかもしれませんが、パンやパスタ、丼物、チョコだっていいのです。

 

意外な地域性が潜んでいることもあるんですよね。

 

 

そして、1つテーマを決めておくと、たとえコロナ禍のように旅に行けなくても、

 

自分の住んでいる近隣地域でも、そのテーマで探すようになります。

 

私はテーマを決めるようになってから、

 

以前のように同じ店ばかりに行かなくなり、

 

選ぶ楽しさが増え、ネットニュースやテレビの情報番組に違った興味を持つようになりました。

 

 

今年は「カレー」をテーマにしています。

 

北海道のスープカレー、石川県は金沢のソースかつのせカレーなどに出会い、

 

先日、大阪に伺った際、カレー激戦区の北浜地区でスパイスカレーをいただきました。<text:イシコ http://sekaisanpo.jp/


border