こんにちは。
ダイエットコーチのEICOです。
いよいよ今年も残すところ数日ですね。
忘年会に新年会の予定を組んだりと、
忙しく 過ごしている方も多いと思います。
イベントが盛りだくさんの年末年始ですが、
ダイエットをしている方にとっては
暴飲暴食の誘惑が多いのも事実。
とはいえ、我慢ばかりしていては
逆にストレスがたまってしまいますよね。
ですから、この時期は「やせなくちゃ!」よりも
「現状維持ができればOK!」くらいの気持ちで
楽しくおおらかに過ごすのがいちばん。
そのほうが結果的に見て、うまくいく可能性が高いです。
とはいえ、もちろん、
自分を甘やかしすぎてはダメですよ。
太りにくい飲み会の過ごし方のポイントをお伝えするので、
自分の行動を思い返してみてくださいね。
・飲み会中に何度か箸をおく
・空腹で飲み会に参加しない
・出て来た料理すべてになんとなく箸をつけない
・人に料理をとりわけたり、ドリンクの注文を聞いたりして
食べる役にならない
・会費の元をとろうとしない
いかがですか? 耳が痛いでしょ?(笑)
まずは飲み会の会場にいくまでに、
何かしらお腹に入れておくのがコツです。
極端な例ですが、豆乳を飲んだり、チョコひとかけらでもOK。
これによって、到着してすぐ唐揚げなどの揚げ物をガッツリ……
なんてステキ女子にあるまじきことも防げるはずです。
そして、余裕があれば、ぜひ飲み会に参加している
スリムな女性の振る舞いを観察してみてください。
きっと、その違いに気がつけると思います。
大切なのは、お皿との交流ではなく、人との交流!
これを肝に銘じて楽しみましょう。
年末年始には、飲み会だけでなく
色々な誘惑が多いですよね。 テレビをみながらつい
ダラダラお菓子を食べ続けてしまったり、
外が寒いからと、こたつから出られなかったり。
そんなぐうたらな自分が予想できるなら、
出来る限りの先手を打っておきましょう。
たとえば、つい忙しかったり面倒だったりで
食事の栄養バランスが偏りがちになるなら、
冷凍野菜を買いだめしておくこと。
野菜不足は太る原因にもなりますので、
簡単に使えて保存が効く冷凍野菜を
食事にプラスしましょう。
“ながら食い”がやめられなければ、
テーブルにお菓子を置かないように気をつけて。
それでも誘惑に勝てないなら、
せめて小袋のものを選びましょう。
それから、ただでさえ食べ過ぎてしまう時期ですから、
飲み物はノンシュガーを意識して選びたいですね。
小さな積み重ねが大きな結果につながります。
そして、前回のコラムでもお話しましたが、
実は冬が一番やせやすい季節なんですよ。
寒い気温の中でウォーキングするのが一番効果的。
目安としては1日1万歩目標。
それができている人は+3000歩。
チャンスととらえて、寒くても元気を出して歩きましょう!
***
さて、この連載も今日でひとまずラストを迎えました。
ダイエットはある期間取り組めばそれっきり、
というものではなく、生き方そのものに関わってくることです。
ですから、いかに楽しくやれるかがとても大切なんですね。
自分の性格にあった方法を見つけ、楽しんで続けること。
2014年も自分のベストスタイルを目指して、
のんびり頑張っていきましょうね!
■ 下っ腹ペタンコ エクササイズ
下っ腹が凹まなくて悩んでいる人も多いのでは?
実はトレーニングの効果が出やすい場所なので、
頑張ってぺたんこを目指しましょう!
(1)
あおむけになって上体を後ろに倒しましょう。ひじは直角になるよう注意して、体重を支えます。
(2)
下腹に力をぐっと入れて足を持ち上げます。ひざと足首がそれぞれ直角になるようにしてスタンバイ。
(3)
足首は直角のまま、下腹部を意識して片脚ずつを伸ばしていきましょう。足の裏で壁を押すようなイメージで。左右を交互に10回、頑張って! 自転車をこぐように回転させるのはNGですよ。腰を痛めないように気をつけながら、やってみてくださいね。
*Profile*
EICO
日本初のダイエットコーチとして、500人以上のダイエットを指導してきたダイエット指導のスペシャリスト。172㎝、52㎏。21才の時に4ヶ月で11キロ、1年でトータル20キロの減量を達成し、翌年準ミス日本を受賞。
主宰するダイエットサロン桜梅桃李では、「リバウンド率ゼロ」をキャッチコピーに、徹底的なカウンセリングから、生活スタイル、運動経験、体質などを分析し、最短で最適なダイエット方法をコーチングしている。
オフィシャルブログ:http://ameblo.jp/eico-diet/
Twitterアカウント:http://twitter.com/diet_EICO
公式Facebookページ:http://www.facebook.com/dieteico
text;Miwako Matsuzaki
2013/12/25| TAGS: beauty
EICO
きれいのニュース | beauty news tokyo