2014秋冬シーズンの「東京ファッションウィーク」レポート。2014年3月17日(月)、渋谷のクラブ・WOMBで開催された「CUNE®」のインスタレーションは、あの「バルサン®」とコラボレーション!?
今年でブランド創設20年目を迎える「CUNE®」。ジェンダーレスで展開されるアイテムは、全身をコーディネートするのではなく、単品で展開するのが基本。その「CUNE®」の2014秋冬シーズンのテーマは「バルサン®」。害虫駆除のトップブランド「バルサン®」と言えば、やはりモクモクとしたスモークが特徴だろう。
今回のコラボレーションは「CUNE®」のデザイナー・安田裕紀氏が“直感”で「バルサン®」をテーマにしようと決めたそうで、「CUNE®」側からライオン株式会社に声をかけて実現。
会場は「バルサン®」からイメージされるスモークがふんだんに焚かれ、幻想的な雰囲気。
テキスタイルに「バルサン®」のロゴやパッケージやスモークをあしらったアイテムたちが一同に。
一見セットアップに見えるが、1アイテム。裏地もオリジナルのテキスタイル。
ダッフルコートのトグルは「バルサン®」の包装フィルムを樹脂で固めたもの
「バルサン®」のスモークをイメージしたという透け感のあるフード
レディス用の「バルサン®」ストッキング
肩から掛けられた「腹巻き」。「腹巻き」はスウェット、綿入り、アウトドア用などなど9種類ラインアップ。
こちらは「腹巻き」ではなく、北海道大学で開発された腰のサポート器具(「バルサン®」をたくさん設置するときに、腰を傷めないでねというメッセージなのだそうw)
今回「CUNE®」では、当初展示会を開催する予定はなかったそうだが、「バルサン®」がテーマだし、せっかくならスモークを焚きたいということでインスタレーション形式で発表したとのこと。
昨シーズンは「レーザープリンターゴリラ」をテーマに、レーザープリンター用の服を作ってPVで発表。また、以前「餃子」がテーマのシーズンは、ブランドの本拠地・下北沢で餃子をスタッフで食べ歩き、服の紹介よりもお店や餃子の紹介がメインに構成された「下北沢餃子ガイドブック」ならぬパンフレットを制作して配布するなど、独自の視点からコレクションを発表する「CUNE®」。この2014秋冬シーズンだけでなく、21年目以降の展開も楽しみにしたい♪
CUNE®
http://www.cune.jp/
きれいのニュース ファッション
beauty news tokyo
2014/03/18| TAGS: fashion
きれいのニュース | beauty news tokyo