生活の様々なシーンで使用される「ガラスびん」をデザイン性、機能性、環境性で評価する、日本ガラスびん協会主催の「第10回 ガラスびんアワード2013」が先日発表された
見た目、手触り、口あたりから「おいしさ」を届けるだけでなく、暮らしに「彩りと快適さ」を与え、さらに地球や環境にもやさしい容器「ガラスびん」。日本ガラスびん協会では『ガラスびんアワード』を毎年開催し、デザイン性、 環境性、機能性をポイントに評価し、すぐれた「ガラスびん」を表彰している。
2013年度は295本がエントリー。審査委員長にリリー・フランキー氏、審査委員にフリーアナウンサー・富永美樹氏を迎えて行われた2013年度のアワードで選ばれた最も美しいと評価された「ガラスびん」は??
■最優秀賞
大塚食品株式会社『シンビーノ ジャワティストレート ホワイト375ml瓶 レッド375ml瓶』
シンブルなデザインで、中味が美しく、そして、おいしそうに見えること。また、手に取ったときの手触り感と程良い重厚感が、ガラスびん独特の力強さも表現しているとして、見事選出された。
■機能優秀賞
株式会社協和『フラコラ美容液FP30 プラセンタ エクストラクト 15mL、30mL』
メール便や郵便にも対応できる薄さを実現。「宅配物からのストレスを解放する創意と工夫が融合し開発された商品」という点が評価された。
■環境優秀賞
ネスレ日本株式会社『ネスカフェ エクセラ 40g、50g、130g、230g』
「これがガラスびん?」と信じられないほど軽いのがポイント。環境に配慮した点に加え、両サイドに設けたグリップに、コーヒー豆、カップ、アロマがさりげなくあしらわれデザイン性にも優れていると評価された。
■デザイン優秀賞
バカルディ ジャパン株式会社『バカルディ「モヒート ボトル」「ピニャ コラーダ フィズ ボトル」「ストロベリー ダイキリ フィズ ボトル」』
元々のボトルのイメージを踏襲し、肩部に大きな膨らみを持たせウエストを絞ったエレガントな形状は高いデザイン性に優れ、中味をより際立たせていると評価された。
■リリー・フランキー賞
株式会社飛夢 『萌え焼酎 りりぃ』
リリー・フランキー氏は選出理由として「日本が世界に誇るキャラクター文化をイメージできる商品であり、シルエットが細身で美しく、加飾の鮮やかさと三位一体となり、独特の世界観を醸し出している」とコメント。
■富永美樹賞
サントリー酒類株式会社 『カクテルツアーズ シリーズ』
富永美樹氏は選出理由として「ガラスびん全体にあしらった美しいダイヤ模様がおいしそうで、柔らかな雰囲気を醸し出し、並んでいるだけでときめきと華やかな生活シーンを連想させる」とコメント。
■日本ガラスびん協会特別賞
ホッピービバレッジ株式会社『ホッピー 360ml』
創業100年来、一貫してガラスびんを採用していることに加え、リユースびんを使用した独自の取組みなど、環境に配慮した企業活動が評価された。
■日本ガラスびん協会特別賞
キユーピー株式会社『キユーピー マヨネーズ(瓶)』
日本初のマヨネーズをガラスびん入りで発売以来、一貫してガラスびん入りのマヨネーズを販売。キューピーがプリントされた愛らしいガラスびんはアフターユースとしても楽しめるという点も評価された。
一見ありふれた「ガラスびん」に、企業やブランドそれぞれの工夫やこだわりが詰まっていることを、まさに再認識させられた今回のアワード。「ガラスびん」のデザインにこだわってショッピングするのも楽しいかも♪
問:日本ガラスびん協会
http://www.glassbottle.org/
きれいのニュース ライフスタイル
beauty news tokyo
2014/03/24| TAGS: lifestyle
きれいのニュース | beauty news tokyo