columnコラム

週末女子旅にピッタリ。温泉情緒も観光もグルメも満喫できる愛媛・松山&道後温泉の魅力

Twitter
LINEで送る

 

東京(成田空港)から出発する場合、松山空港へのアクセス時間は約1時間40分となります。松山市内でランチを愉しむなら、ぜひ午前中に松山空港に到着する便で向かいましょう。

 

 

松山空港に到着して向かうのは、松山一の商店街“大街道(おおかいどう)”。

 

 

地元の名店からお土産ショップまで様々なお店が軒を連ねる“大街道”は、空港からリムジンバスで簡単にアクセスできます。

 

ランチのオススメはこちら。愛媛の郷土料理や地酒を楽しめる創業380年の老舗「五志喜」です。

 

 

今回いただいたのは、鯛が一尾まるごと載った名物“鯛そうめん”の定食。“鯛そうめん”は松山ではお祝いの席など会食時の定番料理の1つなのだそうです。

 

 

写真の定食はじゃこ天や伊予のみかん寿司など郷土グルメがセットになって¥2,050と、見た目ゴージャスなのにお手頃な価格も魅力。もちろんボリュームも満点ですよ。

 

 

 

|難攻不落の名城「松山城」を散策してみよう

 

ランチの後に向かうのは、松山市街を見下ろす標高132mの勝山山頂に建つ「松山城」。全国で12しか現存しない、江戸時代以前に建造された天守が残るお城で、天守にはロープウェイやリフトを使ってアクセスします。ちなみにロープウェイおよびリフト乗り場は“大街道”からも徒歩圏内なので、ぜひ道中は“大街道”や松山ロープウェイ商店街を散策してみましょう。

 

 

松山市街を見下ろす山の上に建つ城ということで天守からの眺めも最高です。

 

 

また、帰りはリフトを使っての山下りがオススメ。桜の季節(例年3月下旬〜4月上旬)は特に絶景が見られるそうですよ。

 

 

 

|いざ「坊っちゃん列車」で道後温泉へ


前のページへ 次のページへ

1 2 3 4 5

border