lifestyleライフスタイル

「chatgpt」で旅も変わる?

【思考をキレイにする旅の仕方(368)】「ChatGPT」で旅も変わる?

Twitter
LINEで送る

人工知能チャットボット「ChatGPT」は周囲でも耳にするようになりました。

旅について対話型で尋ねると、すぐ返ってきて驚かされます。

そのうちガイドブックがいらなくなるかもしれません。

 

小説や音楽なども創るとうかがい、「日本について」の400字エッセイに手をつける際、ChatGPTに頼んでみました。

 

すると、数秒で書き始め、

 

「日本は美しい四季、伝統文化、美味しい食べ物、革新的なテクノロジーなど、多様な魅力を持った国です。

世界中から観光客が訪れることで知られています。

日本の教育制度も高く評価されています。高度な科学技術を取り入れた授業や、世界的に有名な大学があることで、

多くの学生が日本で学ぶために来ています。また、地域社会に貢献する教育も盛んであり、

多くの地域で子どもたちが地元の伝統文化を学ぶことができます……」

 

と一気に480字ほどの文章が上がってきました。

 

私では書けない優等生の文章です。

面白みも楽しみもない文章だけれど、ChatGPTの成長スピードを考えると、その部分も加味するのは時間の問題。

ニューヨーク教育局や香港大学が使用禁止するなど規制する動きもあるけれど、

おそらく止めることは難しく、いずれは、どうつきあっていくかの議論になるのでしょう。

 

Chat GPTが最後に綴った

 

「総じて、日本は多様な魅力を持つ国であり、その発展は今後も続いていくことが期待されます。」

 

に思わず、「ありがとうございます。あなたも発展することを期待しています」と打つと、

 

即座にお礼の言葉が返ってきました。<text:イシコ


border