special reportスペシャルレポート

「ぽーっ」としに行くユニークなホテル。【梅小路ポテル京都】で楽しむここだけの体験

Twitter
LINEで送る

2020年10月オープンした、とってもユニークなホテル【梅小路ポテル京都】。「Potel (ポテル)」とは、港「Port」と「Hotel」の造語で、ホをポにすることで“円(縁)がつながるように”という願いが込められています。様々なタイプのフリースペースや銭湯スタイルの大浴場など、ここでの滞在こそ満喫したい。他とはちがうちょっと特別なホテルです。

 

|滞在を楽しむホテル

 

ゆとりのある館内や、美味しいカフェ、楽しむためのアイテムをそろえた共有スペースなど、【梅小路ポテル京都】は日常から離れ、滞在することを楽しむためのホテルです。

 

▲ポテルのアプローチ

 

ホテルがある梅小路京都西駅は、京都駅から山陰本線で1駅。梅小路公園に隣接していて、隣りは京都水族館。京都鉄道博物館もすぐ近くです。

 

▲玄関を入ると、吹き抜けになった開放感抜群のロビーラウンジ。正面の窓越しに梅小路公園の緑が映えます

 

▲入口横にはホテルのフロントがあります

 

▲かって京都の街を走っていた路面電車を見られるカフェは、外来の方も利用できます

 

カフェでは“世界最高品質”と称されるコーヒーを提供する川島良彰氏の「ミカフェート」のコーヒーをハンドドリップで提供。スリランカの最高級茶葉を使った人気の「ムレスナティー」の紅茶をはじめ、スイーツや軽食を用意。

 

▲2階「Park(プレあわいの間)」

 

カフェを利用した人は、2階にある「Park(プレあわいの間)」を10時から14時30分まで利用できます。小さな子供が遊べるスペースもあって家族連れにも人気。15時からは宿泊者のみの利用で、卓球台も用意。広いスペースでのんびりしたり、ひと昔前の温泉旅館のように卓球に興じたりと、思い思いの時間を過ごせます。

 

▲「写真から始まる旅」に誘われる旅心

 

エレベーターホールに飾られる素敵な写真は、ホテルから徒歩60分以内に行ける場所だったり、電車で1時間以内に行ける場所といったように、階ごとに異なる距離の写真が並びます。写真のQRコードを読み込むと、そこまでの行き方を紹介。新しい旅に誘われるコーナーです。

 

|多彩で上質な客室を用意


次のページへ

1 2 3 4

border