lifestyleライフスタイル

日々の生活の中に旅があります

【思考をキレイにする旅の仕方(380)】日々の生活の中に旅があります

Twitter
LINEで送る

先日、武器の世界史が好きな高校生とお目にかかりました。

 

「インドに昔から伝わる武器は、ムチのようになっていて……」

 

「アフリカの武器は手裏剣のようで、取っ手の部分は素材が……」

 

聞いたことがない武器を、スマホの画像と共に見せてくださり、解説してくださいます。

 

 

武器は好きだけれど、彼自身、争いごとは嫌いらしい。

 

大柄な彼は、子どもの頃から松濤流の空手を習い、今も現役です。

 

ご両親の話だと小さい頃から大柄だったので、空手が武器になると言い聞かせてきたらしい。

 

「ちょっと言い過ぎたのかもしれません」

 

とおっしゃったのは、彼が今まで一度も喧嘩してこなかったから。

 

 

小さい頃、大柄で大人しいので、いじめを受けたこともあったようです。

 

しかし、その際も、「彼らも、いろいろあるんじゃないのかなぁ」

 

と怒ることもなく、悲しむこともなく、淡々と日々の生活を送っていたのだとか。

 

 

そんな彼も、現在、高校生。

 

通学で利用するJR大垣駅まで歩いて行きます。

 

だいたい片道一時間。

 

私も大垣で、お酒を飲んだ際、歩いて帰ることはあるけれど、彼は往復、しかも毎日なのです。

 

 

途中で畑で知り合ったおばあちゃんから、おにぎりをいただくこともあり、

 

彼は、そのお礼に学校帰りに飴を買って渡し、

 

今では、行き帰りに声を掛け合う仲になっている……そういった話をうかがうと、ハッとさせられます。

 

日々の生活の中に旅と学びがあるんだよなぁと。<text:イシコ


border