lifestyleライフスタイル

夢と記憶が入りまじる旅

【思考をキレイにする旅の仕方(384)】夢と記憶が入りまじる旅

Twitter
LINEで送る

嫌な夢を見ました。

 

寝る前にホドロフスキー監督の映画「リアリティのダンス」を拝見したからでしょうか。

 

 

自分自身が全裸で公衆の面前に立っていたのです。

 

おそらくホテルのエレベーターかと。

 

「私は空気になった」とつぶやきながら、飲食ができるライブハウスの中を裸で歩く映画のワンシーンのようにはいきませんでした。

 

「恥ずかしいと思わないのか!」

 

と罵られ、全裸だと気づいた私は夢の中でも恥ずかしかったようです。

 

その場でしゃがみ込みました。

 

今もリアルに思い出します。

 

 

どうしてホテルだったんだろう。

 

目覚めた朝、自転車で散走がてら考えていました。

 

 

思い浮かんだのは雑誌の編集長をしていた24年ほど前のこと。

 

私自身、身体が弱いこともあり、徹夜することは、まずありません。

 

編集関係者と話すと入稿前の徹夜作業は当たり前らしいですが、

 

私は、どんなに忙しくても編集部の隣の部屋に寝袋を用意していて6時間は寝ていました。

 

しかし、ある号はトラブル続きで寝ることができず、徹夜になってしまったのです。

 

結局、頭が朦朧としているので、二度手間になるんですけどね。

 

 

しかも当時、私は子どもショーで全国も周っていました。

 

徹夜して入稿を終えた翌日、富山の幼稚園でショーがあり、最終便だったか最終列車かで富山に向かったのです。

 

ホテルに到着し、そのままベッドに潜り込みました。

 

 

「ショーまで1時間なんですが……」

 

翌朝、ホテルの部屋の電話で飛び起きます。

 

爆睡していて目覚ましでは起きられなかったのでしょう。

 

 

「すぐ行きます!」

 

電話を切ると同時にベッドを降りて走り始めます。

 

寝ぼけていたのでしょう。

 

部屋の扉を開けて、出たところで、ハッとします。

 

全裸のまま、危うくオートロックで締め出されるところだったのです。

 

今、想い出しても冷や汗が出ます。

 

夢の理由がわかり、スッキリしました。<text:イシコ


border