lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(396)】平均身長が世界一高い国は?

Twitter
LINEで送る

高速バスの待合室の対面で立ったり座ったりを繰り返す外国人家族を眺めていました。

 

全員、背が高いなぁと思いながら。

 

男性3人と女性2人の5人。

 

20代の男性は「カルフォルニア」と書かれたTシャツを着ていました。

 

アメリカ人?いや……「京都」と書かれたTシャツを着ている日本人を想像しながら頭をひねります。

 

背が高い国を想像し、推測していると声が聞こえます。

 

英語ではありません。

 

 

スマホで調べ始めます。

 

1位はオランダで177cm、3位がデンマークで176cmほど、他の北欧諸国も10位以内に入っていました。

 

やはり、あのあたり出身の方でしょうか。

 

 

カルフォルニアTシャツの男性が、メロンパンの入ったビニール袋を開け、匂いを嗅いでいます。

 

怪訝そうな顔で。

 

私には想像できる香りも、彼にとっては馴染みがないのでしょう。

 

それともビニール袋で密閉されたパン自体に馴染みがないのかもしれません。

 

 

隣に座っていた、やはり20代の女性は、コンビニでよく見かける三角形の卵のサンドイッチを小さくちぎって食べていました。

 

そのサンドイッチにカルフォルニアTシャツの男性が目をやります。

 

マヨネーズと卵で和えた見た目も馴染みがないのでしょうか。

 

メロンパンを嗅いだ時よりより、もっと険しい顔になり、やはり、匂いを嗅ぎます。

 

サンドイッチを彼が食べることはありませんでした。

 

 

メロンパンも身体の大きさと反比例するくらい、少しずつちぎっては口に放り込み、

 

出発時間まで20分ほど座っている間、4分の1も減っていません。

 

口に合わなかったのでしょうか。

 

彼に納豆や梅干しをかがせてみたいなぁ。

 

彼らのおかげで楽しい待合時間になりました。

 

ちなみに日本の平均身長は165cmほど、世界120位らしい。

 

タイ人より低いことが意外でした。<text:イシコ


border