lifestyleライフスタイル

【思考をキレイにする旅の仕方(479)】自分と対話する時間を持つ

Twitter
LINEで送る

|自分と対話する時間を持つ

 

このところ様々な箇所で問題が続き、悩んでいました。

 

人生そんな時もあります……と、こうして今は呑気に綴っていますが、その時は、「まいったなぁ」と頭を抱えていたけれど。

 

 

その時、ちょうど諏訪湖のほとりに滞在していました。

 

早朝、旅館を出て、コンビニでコーヒーを購入し、

 

諏訪湖が見渡せるベンチに座ります。

 

しばらく湖の漁の様子を眺めていました。

 

 

眺めているうちに頭に悩み事が浮かびます。

 

いくつも抱えている時は、糸が絡まるように一気に浮かび、一つずつ整理していこうと自分に言い聞かせることが多い。

 

 

「あの時、あぁすればよかったのかなぁ」

 

「もし、そうしたら、今度は、この問題が出てくるのでは?」

 

「起きてしまったことは仕方がないので、次のことを考えよう」

 

など、自分の中に何人も現れ、対話を始めます。

 

 

どんどん対話を進めていくうちに、様々な可能性を整理し、

 

スマホを取り出し、メモに残していきます。

 

煮詰まってしまい、さらに深みにはまってしまった際は、「いずれ想い出になるから」などと自分を励ますことも。

 

先日も煮詰まり、コーヒーを飲み干した後、旅館に戻り、朝風呂に向かいました。

 

正解がない悩みは難しいのです。

 

しかし、こうした自分と対話する時間は、その後、経験の財産になる可能性もあるので私にとって大切なんですよね。<text:イシコ


border